FC2ブログ

PAスーパー海物語IN地中海の攻略

当たりやすさと確変継続率の高さを兼ね備えたPAスーパー海物語IN地中海を海殺しXで攻略

★甘デジ海物語に斬新なスペックが誕生した。かつての人気ミドル機、スーパー海物語IN地中海が装い新たに甘デジのPAスーパー海物語IN地中海として再登場! その攻略の糸口を探る。

Hot News【規制緩和】パチンコ新攻略2020【内規変更】

☆SANYO復活!


 昨年(2019年)の販売台数ランキングでSANYOの甘デジ(遊パチ)、PAスーパー海物語IN JAPAN2 with 太鼓の達人がナンバーワンに輝いた。これには感慨深いものがある。

 かつて大半のホールを海物語一色に染めたパチンコメーカーのリーディングカンパニー、三洋物産は同業他社の激しい追い上げに苦戦を強いられるようになった。海物語シリーズは常に安定した人気を誇っていたが、2009年にスーパー海物語IN地中海(ミドル機)を出した頃から人気首位の座を他社の機種に譲る傾向が久しく続いていた。

 パチンコ機種の人気ランキングにもいろいろあるが、インターネット上の人気投票などは人為的操作も可能なため、多少疑わしい一面がある。しかし、販売台数というデータは嘘をつかない。

 歌謡曲の世界にたとえれば、電話によるリクエスト回数が胡散臭い有線大賞ではなくCDの売り上げ枚数が選考の決め手となるレコード大賞を受賞したようなものであろう。
PAスーパー海物語IN地中海は甘い大当たり確率と高い連荘継続期待値が魅力

 又、甘デジ機が販売台数で一位になったことに時代の変遷を見る思いである。ミドル機の添え物的な位置付けにすぎなかった甘デジが市民権を獲得し、今では人気面でミドルを凌駕しつつあるように感じられる。

☆PAスーパー海物語IN地中海


 かつての勢いを取り戻したSANYOは返す刀で今後の命運を託した勝負機、PAスーパー海物語IN地中海のお披露目を行った。(ホール導入日は2020年3月1日以降)

 「かつて大人気を博したあの地中海が待望の復活。装いも新たにフルリニューアル」という宣伝文句にSANYOの意地を見る。
甘デジ海物語地中海の連チャン期待値
 前述の如く、実際はスーパー海物語IN地中海の頃からSANYOの独走がストップしたのであるが、その機種を平然と「大人気」と自称し、更にそれを甘デジ化して世に真価を問うという大胆な試みに自信の表れが見て取れる。

 現実には、先代のーパー海物語IN地中海が不人気に喘いだわけではない。ちょうどその頃に同業他社が漸くSANYOに追いついただけである。

 不評に苦しんだハイパー海物語INカリブと並んで、大自信作のーパー海物語IN地中海までもがあたかもSANYO凋落のシンボルのように言われ続けてきた鬱憤を約10年後に晴らそうとしているプログラマーたちの気概に快哉を叫びたい。
スーパー海物語IN地中海新台の感想

 遊びやすい大当たり確率甘デジ海物語史上最大の継続期待値を兼ね備えたPAスーパー海物語IN地中海は間違いなく人気機種になる。画期的なスペックを露骨にアピールする下のPV(3分42秒の動画)にも注目されたい。


(従来のミラージュチャンスに加えて、新演出「地中海ゾーン」を搭載したSANYOの勝負機)

 聞くところによれば、PAスーパー海物語IN地中海は発売直後に即完売となったらしい。おめでとう。

☆時代の趨勢


 パチンコ業界に大激震をもたらした2018年のパチンコ規制の余波を受けて、パチンコメーカー各社は存亡の危機に立たされた。

 規制内容があまりにも厳しすぎる。規制によって出玉性能が大きく抑制された状況下でパチンコファンを魅了する機種の開発は不可能のように思われた。

 しかし、人間というものは苦境に立たされた時に信じ難い力を発揮する。CO2、排気ガスがもたらした大気汚染の問題が深刻化した後に電気自動車(EV車)が開発されたように、今、不安視されている石油の枯渇や原子力発電の問題も巧みな知恵で回避されることになろう。

 パチンコ業界においても2019年の規制緩和確変継続率の上限65パーセントが撤廃されるや否や爆裂タイプの甘デジが次々と登場した。

 ST中、時短中に連荘しない限り、出玉の乏しい単発当たりで終わってしまい、そう簡単にはラッシュに突入しない難易度高めの甘デジではあるが、ひとたびラッシュに入ればST回数やST後の長い時短のお陰で爆連が終わらない未曽有のスペックは大衆を煽った。

 毎年減り続けていたパチンコ人口も微増ながら息を吹き返した。SNSやスマホゲームなどに熱中する現代の若者のパチンコ離れが嘆かれて久しかったが、一部の若者はホールに戻ってきた。かつて熱中したラインやツイッターにも少しは倦怠感を覚えるようになったのであろう。
甘デジ海物語の攻略

 そんな彼らが好んで打つのは高継続が魅力の爆裂タイプの甘デジである。

 昨今は30代、40代に属する人の独身率の高さがよく話題にのぼる。その背景には非正規・短期契約という雇用形態の一般化がある。30歳以上のフリーターも急増した。

 当倶楽部の掲げる理念(パチンコ収入で本業収入を補填してダイナミックな人生を送ること)に活路を求めて、最強攻略法・海殺しXを購入される若い人も男女共に増えてきた。

 このような社会情勢であれば、懐具合が十分とは言えない若者が大負けする恐れのあるミドルを敬遠するのも無理はなかろう。どうせ甘デジを打つのであれば、一撃で爆発が狙える高継続機を選びたいのも頷ける。

 2018年の規制による出玉性能の劣化、2019年規制緩和による継続率上限65パーセントの撤廃を受けて苦肉の策として登場した爆裂タイプの甘デジが時代の主役になるのは無理のない話である。

 しかし、一撃万発が可能な甘デジ機種の攻略は意外と難しい単発当たりが多発するからである。そのような悩みを抱える人々にひとすじの光明をもたらすべく、私は二つの攻略コラムを発表した。(下記参照)

【甘デジ一撃攻略】爆発寸前の台を狙え!

甘デジ高継続機で爆発を狙う攻略法

 上段のコラムは総論的なものであり、そこで解説する攻略手法を爆裂タイプの甘デジに使用する際の詳細を述べたものが下段のコラムである。

 SANYOが勝負を賭けるPAスーパー海物語IN地中海も爆裂タイプに準じる機種である。打つ前に両方のコラムを熟読されることを推奨する。

☆絶妙なバランスのスペック


 PAスーパー海物語IN地中海は通常時の大当たり確率が89.8分の1となっていて、これは甘デジの中でもかなり甘い。さらに大当たりの100パーセントが確変というのも歴代の甘デジ海物語シリーズの伝統を継承している。

 但し、今までの甘デジ海物語シリーズの確変時の大当たり確率よりは低く(32.5分の1)なっていて、その代償にST回数が20回もある。ST中に当たる期待値は従来の甘デジ海物語シリーズよりも高い。しかし、ST中に当たらなければその後の時短はない。ここでバランスを取っている。

☆注目点


 特筆すべきは確変時大当たり確率32.5分の1の状態で20回のSTに挑み、当たりさえすれば、それ以降はST20回+時短80回の地中海チャンス(ラッシュ)に突入することである。

 爆裂タイプの甘デジ他機種がラッシュに入るまでにかなり難易度の高い関門を突破しなければならないことを思えば、スペック上、PAスーパー海物語IN地中海で地中海チャンスに突入する前のハードルは決して高くない。
甘デジおすすめ機種人気ランキング

 甘デジ海物語シリーズの人気を支える安定出玉(大爆発が少ない代わりに好調台は何度も多連荘する)という要素を残した上で地中海チャンスに突入すれば、継続期待値78パーセントという爆裂タイプに近い仕様になっている点がSANYOの天才たる所以である。

 通常の甘デジ爆裂タイプのラッシュ継続率は80パ-セントを超える。大爆発が売り物の高継続機は90パーセントを超える。継続率90パ-セント以上の機種では、好調台が20連荘、30連荘を記録しても驚くに値しない。可もなく不可もない平均的な台でも、いざ連荘となれば、10連荘前後は朝飯前である。

 PAスーパー海物物語IN地中海は準爆裂機の位置付けとなるため、地中海チャンスに突入しても、スペックから判断して、好調台でも10~20連荘が順当なところであろう。

爆発例


 近頃は自分がパチンコを打っているところを録画してYouTubeに公開する人が増えてきたが、そんなユーチューバーの中にPAスーパー海物語IN地中海の爆発シーン(18連荘)を上手に収めることに成功した人がいたので、下にその動画を紹介しよう。(17分5秒の長い動画です。お時間の許す方のみご視聴下さい)

 この動画をアップロードした人はパチンコに関してはド素人である。甘デジこれだけの金額を使っているようでは話にならない。しかし、動画の編集はなかなかうまい。チャンネル登録者は2万人を超えている。

 恐らくパチンコで勝ったり負けたりする動画をアップロードして、YouTubeから広告収入を得ているのであろう。パチンコで稼いでいるわけではないが、パチンコをネタにして稼いでいるとすれば、新種のパチプロと言えなくもない。

 さて、最強攻略法・海殺しXの購入者(リヴィエラ門下生)であれば、この動画を見て、いろいろなことに気づかれるはずである。

 まず最初にこの台が泥沼のハマリに苦しめられた理由・・・
カシオペア攻略術オプショナル商品)のユーザーは見た瞬間にわかる。ハマリを抜ける直前に起こった出来事も。

 この台は体力値(リヴィエラ用語)を溜め込んだ後に一気に爆発した。

 この台はハマリ明けに海殺し Xが教える裏モードイレギュラーBに入った。それがある時を境にサイクル変換が実現した。イレギュラーA変わった途端、突如として爆発が始まった。
サンフラッシュ中心の大当たりは魚群が少ない
 魚群がそれほど出ない代わりに意表を突く当たり方がやけに多かった。通常時ではなく連荘中にウリンチャンスが発生するのも好調台の特徴である。
(詳しくはウリンチャンス攻略の掟参照・・・このコラムに書かれている法則はウリンチャンス、ぶるぶるチャンス、ぽいぽいチャンス等を搭載する海物語シリーズ全機種に適用可。甘デジ、ミドルの違いを問わず)

 又、通常時ではなく連荘中にノーマルリーチからの走り当たりが出て連荘数がますます伸びていく展開もイレギュラーAモードの面目躍如たるものがある。

☆やめ時について 


 この台の大連荘の終わり方もカシオペア攻略術の購入者であれば、「ナルホドね」と十分に納得されたに違いない。打っている人は素人であるが、やめ時だけは正しかった。
貝ステップアップ予告から当たっても特に意味はないが、ミスマリンちゃん背景プレミアムは爆発の可能性あり
 この爆発台がまだ腹一杯でないとすれば、次の当たりはST終了後のリーチ3回以内に発生しやすい。したがって、もう出ないだろうと思っても、3回のリーチを出すまでは打ってみる価値がある。

cf.甘デジ海物語攻略】時短終了時の決断(台移動or続行?)
(タイトルには「時短終了時」とあるが、PAスーパー海物語IN地中海に関しては「ST終了時」と置き換えてお読みいただきたい)

 甘デジの場合、一撃で6000個近くの出玉を獲得した台はその後、全く当たらないというわけではないが、さらに持ち玉を増やしていくような展開にはなりにくい。

 ST終了後(他の甘デジ海物語シリーズの場合は時短終了後)のリーチ3回以内で当たらなければ、しばらくの間は干されると判断すべきである。

 もしこの台を少しも休まずに打ち続けていれば、200回転オーバーのハマリも十分に考えられる。運良くそこまでハマらなくても、次の当たりは高確率で「しょぼい当たり」(単発もしくは2~3連荘)が来て、その後に深くハマる展開が想定される。
海物語地中海評価
 甘デジなのでミドルのハマリ台ほど当たりに見放されることはなくても、減らした玉を取り戻せない期待外れの当たりが何度も続き、その期間中に高確率で同じグループ(ホルコンが数台を束ねて構成するユニット)の他の台が爆発台、好調台に化けるはずである。

 そして、それらの新興勢力に陰りが見え始めた頃に、この台は再爆発する可能性を秘めている。(それまでには相当な時間がかかる)

 パチンコ攻略の要は「おいしい所だけを持っていく」ことに他ならない。
PAスーパー海物語IN地中海ボーダー
 一撃万発の可能性を秘めたPAスーパー海物物語IN地中海をこの動画の主のように何万円も使て爆発させるのではなく、爆発直前の頃合いを見計らって、この台に座るのである。(ホルコン読みに長けたリヴィエラ門下生はこれしきのことを簡単にやってのける)

 そして、爆発後は次の有望台に移動して、再び爆発を狙うのがプロの打ち方である。

 リヴィエラ門下生の中には甘デジ専門で月に20万円以上稼ぐ猛者も多い。彼らに共通するのは一日に複数台の爆発させる立ち回りの巧さである。作戦成功が連続すれば、甘デジで一日に4万円以上稼ぐことも珍しくはない。

(甘デジプロの活躍の一例)

 PAスーパー海物物語IN地中海の好調台は好調サイクル(※サイクルの秘密に関しては、海殺しXのテキストブック参照)を維持している間、何度でも地中海チャンスを迎えることが期待できる。

 具体的には、好調台が15連荘した後に、1回の単発当たりを挟んで、次に10連荘するような展開が予想される。あるいは、好調台が6~8連荘クラスの連荘を好調に2~3回続けるような展開も十分に発生しやすい。

 ここが他の甘デジ爆裂タイプとの決定的な違いであり、これこそがPAスーパー海物物語IN地中海の最大のセールスポイントなのである。

PAスーパー海物語IN地中海の爆発力 連荘期待値

 但し、好調台といえどもホルコン(ホールコンピュータ)でつながれた同グループの台から当たりが出なければ、二度も三度も単発当たりを出した後はハマる恐れがあることだけは覚えておいていただきたい。

良いとこ取り


 結局、PAスーパー海物語IN地中海の最大の魅力は、「通常の甘デジ爆裂期よりも当たりやすく」、しかも、「遥かに連荘しやすい(ラッシュに突入しやすい)」スペックであるという点に落ち着く。

 それだけではない。PAスーパー海物語IN地中海が攻略家を喜ばせる要素は他にもあるが、一般向けの攻略情報はここまでである。ここから先は少々、専門的な話になることをお許しいただきたい。

 攻略論でこれ以上、疲れたくない人は、この先を読まずに地中海料理のレシピにでも目を通していただきたい。

地中海料理を食べてPAスーパー海物語IN地中海を攻略しよう!

 近年の研究で地中海沿岸の料理は大病を予防したり、大病を患う人の致死率を低減させる効果が明らかになった。健康第一である。パチンコにハマりすぎて、健康を害してしまっては元も子もない。

☆ホルコン通の方へ


 PAスーパー海物語IN地中海のもう一つの利点は通常時の大当たり確率の甘さである。最近の甘デジには設定による差があるが、従来の甘デジ機種の通常時の大当たり確率は100分の1弱が大半であった。

 甘デジのシマはバラエティーコーナー(複数機種混在)になっているホールが多い。プロ筋の方々はPAスーパー海物語IN地中海の各台が他のどの機種と一緒にホルコン上の同じグループに入っているかということにも注視していただきたい。

 当たり番(ホルコンが次に当たりを予定する台)を予想する際に他機種とのスペック差は重要なファクターになる。

cf. 【新パチンコ攻略】複数スペック混合のシマで勝つ!(前編)
  【新パチンコ攻略】複数スペック混合のシマで勝つ!(後編)
上の二つのコラムは上級者向け。これが理解できるレベルの人はプロ予備軍!)

ワリンチャンスは奇数図柄のシングルリーチで魚群が出て当たるのが好調台の特徴。枠外プレミアム、全回転リーチも好調台に出やすい。図柄スクロールは微妙。

 一般にホルコンは台のサイクル状態を考慮して、好調台を優先的に当たり番に選ぶ性質があるが、特定台だけが他の台を押さえつけて、初当たりを何度も獲得するような展開が続けば、あるタイミングで同グループから他の台を当たらせようとする。

 一つのグループに甲乙つけ難い複数の好調台がある時は、各好調台のそれまでのパフォーマンスの(初当たりの獲得回数、出玉総量等)を見て、どこかで今まで見放していた好調台(厳密に言えば、好調サイクルのまま据え置かれていた台や好調サイクルに変換した台)にお詫びの当たりを入れて、大抵は多連荘を許す。
保留変化予告には注意を。攻略の最大の鍵となる。ペリカン予告が少なすぎる台は要注意。波乗りステップアップ予告にも注目。
 しかし、当たり番候補の各台のサイクル状態やそれまでのパフォーマンスに大差がないケースでは、大当たり確率が甘い機種を優先的に選ぶ性質があるため、PAスーパー海物語IN地中海が大当たり確率(通常時)89.8分の1よりも辛いスペック(例・99.9分の1)の機種と同じグループに組み入れられている場合は、必然的にPAスーパー海物語IN地中海が当たりやすくなる。

 これは飽くまでも台の実力がほぼ同じ場合に、二つの台のうち(時には3つの台のうち)どの台が当たり番になるかという競争において、大当たり確率の甘さは武器になるという意味である。
魚影予告、小魚前兆長予告、マリン仕草予告、魚群探索チャンスを注意深く分析する、
 極論すれば、大当たり確率が99.9分の1(辛)の好調サイクル台と89.8分の1(甘)の通常サイクル台が当たり番を争って一騎打ちをすれば、前者の4勝1敗か3勝1敗が妥当な結果であろう。

 しかし、実力(サイクル状態)に差がなければ、ホルコンはスペックを重視する。企業の求人に年齢に大差がなく、同レベルの職歴、同レベルの学歴の人が何人か応募したとしよう。面接結果にも大差がなかったとする。もしそのうちの一人がコネでもあれば、彼が採用されるのは自然の成り行きである。パチンコも似たようなものである。
ウィンドサーフィンリーチは強力、シロッコリーチ、野菜盛リーチは普通、突サム演出は激アツ

☆地中海は勝ちやすい 


 PAスーパー海物語IN地中海ほど攻略に適した機種はない。攻略の専門知識さえあれば確実に勝てる。

 今、最もトレンディーな甘デジ爆裂機に魅了されながら、なかなか夢の大連荘を実現できず、パチンコ依存症気味になっている人々のフラストレーションを一気に解決する画期的なスペックをSANYOは考案した。

 しかし、スペックが魅力的であるという理由だけでPAスーパー海物物語IN地中海をデタラメに打っても、当然ながら悪い台は悪い台なりの当たり方しかしない。

PAスーパー海物語IN地中海を攻略するには?

 星印が点滅する前出の二つの攻略コラムはもちろんのこと、真剣に攻略に挑まれる方は下記リンク欄で紹介する一連のコラムにも目を通していただきたい

☆パチンコ史の転換期


 PAスーパー海物語IN地中海の出現により、パチンコ新機種開発の流れは確実に変わることになろう。同業他社も類似スペックの機種の開発に血道を上げるようになるものと予想される。

 PAスーパー海物物語IN地中海はパチンコメーカー各社の機種開発の動向に重大な影響を与える試金石となるに違いない。

リヴィエラ倶楽部
佐々木智親
(最強攻略法・海殺しXの開発者)

関連コラム:
【攻略最適】PAスーパー海物語IN地中海に期待!


ランキングサイトに参加しています。本記事を評価して下さる方は上記テキストリンクの文字上をワンクリックしていただければ助かります。

<当倶楽部紹介>
海殺しX紹介動画


<甘デジ攻略> 
【甘デジ攻略】保留連荘と特殊リーチの秘密
<海物語シリーズ攻略>

海殺しX、大海物語4で大爆発!

<人気コラム> 
パチンコ攻略法の誤った概念を正す!
カシオペア攻略術の成功事例
海殺しXで借金地獄から生還した人
 T.K氏の不思議な攻略法

<実戦レポート>

(Pスーパー海物語INジャパン2、大海4攻略の秘伝公開) 
当たりやすさと確変継続率の高さを兼ね備えたCRAスーパー海物語IN地中海を海殺しXで攻略
 ☆灼熱の地中海で華麗な攻略を!

スポンサーサイト