FC2ブログ

パチンコ新時代へ~ホール経営も攻略も

パチンコ新時代

莫大なコストのかかる新台入替、出玉規制、禁煙化に加えて、コロナ禍で不当なバッシングに苦しむパチンコ業界。客寄せのためにどのホールも知恵を振り絞る。客足の遠のいている今、攻略のプロは新作戦を仕掛ける・・・

はじめに


 すでに周知の如くコロナ禍の犠牲となったパチンコ業界は言われなき批判を受けて窒息寸前に陥った。

 筆者は多くの誤解から生まれたパチンコに対する世論を変えるため、論壇の世界で戦った。論点を整理して行政、マスコミの明らかな罪を白日のもとに晒した。
パチンコバッシングとの戦い
 下記のコラムに共鳴される方はツイッター、フェイスブック等を通じての拡散にご協力いただきたい。

【パチンコいじめ】行政機関に抗議の電話をかけてみた

【偏向報道】マスコミのパチンコバッシングを斬る

 前者はすでに多数の人々の賛同を得て、すでにフェイスブックで拡散が広がっている。後者は現時点においては大きな反響はないが、前者とセットで読まれることを願っている。

 行政の非とマスコミの悪はワンセットになっているからである。

ホールの新作戦


 本来、パチンコ店は感染リスクの高い場所ではない。相対評価をすれば、大勢の人が集まる他の場所(デパート、スーパー、飲食店、銀行、郵便局、劇場等)との比較において、かなり安全な場所である。

 しかし、自治体によるパチンコ業界だけを狙い撃ちした店名公表、マスコミによる悪意に満ちた偏向報道により、世の大半の人々はパチンコ店を危険な場所と錯覚してまった。
錯覚
 それはパチンコ嫌いの人たちだけが抱く偏見ではない。パチンコファンまでがそのような目でホールを見るため、必然的にホールを閑散とした空間に変えてしまった。

 今、ホールにはコロナ前の半分から七割くらいの客しか入っていない。
客入りの減ったパチンコ店

秘策?


 このジリ貧の状況から脱却すべく一部のホールはある秘策を思いついた。(下記参照)

【アイドル店員】パチンコ店がキャバクラ化?【SNS戦略】
アイドル店員
 従業員をアイドルにして集客増を狙うという珍奇な作戦であるが、ここ十数年の間にホールから忽然と姿を消した若者をターゲットにした戦略としてはそれなりの効果があると思う。

 このアイドル店員戦略には現代世界を語る上で避けて通れないSNSの存在が背後にはある。SNSの利用と言っても、従来のような新台情報の告知のみに留まらない。

 パチンコ店が生き残りをかけて放った「起死回生の一手」の詳細については上記のコラムをご高覧いただきたい。

パチプロも負けてはいない


 一部のホールでは、アイドル店員の人間的魅力や高度なSNS活用術によって、かつての賑わいが戻りつつある。
アイドル店員のサービス
 その一方で経営体力のない弱小ホールはアイドルを雇うだけの資金がない。依然としてガラガラに近い店内には一向に希望の光が差してこない。

 本来、最強攻略法・海殺しXはある程度の客入りを前提にした攻略ノウハウであったが、何年もかけて閑散としたホールでの応用法も研究してきた。
研究
 その成果が実を結び、このたびホルコンの仕様を利用した「客入りの悪いシマ用の攻略ノウハウ」がついにその完成を見た。(下記参照)

1.パチンコ緊急事態宣言【静寂攻略】
2.今がチャンス!静寂攻略の補講

 上記二つのコラムは1から読むと理解しやすい。

 1の前半はパチンコとは直接関係のない話になっている。お忙しい方は「ホルコンの実態」という小見出しで始まる段落から読み始めていただきたい。
パチンコ攻略研究
 客が少ないホールの隙をついたこの攻略技(=静寂攻略)は「多少の忍耐力さえあれば小額投資で爆発しやすい」という旨みがある。

成功者は語る


 静寂攻略を極めた達人の例は以下のコラムにて紹介した。

【続編】スロプロからパチプロへ

 スロットの設定判別などで勝ち続けていた人がスロットで稼ぐことに限界を感じて、当倶楽部の門を叩いてきた。
リヴィエラ倶楽部入門
 スロットではプロでも、パチンコの攻略は同じようには行かず、はじめのうちは多少の戸惑いもあったらしい。

 しかし、すでに一つの道を究めた人は別のことを習得するのも早いと見える。彼は入門直後に頭角を現し、一流門下生の一角に食い込んできた。

 彼の連戦連勝を支えた最大の武器は静寂攻略であった。客入りがイマイチのホールでは今後もこの攻略ノウハウに頼るしかない。

コロナ渦に勝つ!


 新型コロナウイルスは現代社会に痛ましい禍根を残した。職を奪われた人、収入減に苦しむ人はその最大の犠牲者であるが、コロナ渦がもたらした災いは金銭面だけに留まらない。
コロナ渦で収入減
 同窓会、宴会などの楽しい行事が開催されなくなり、親しい友人、気軽に話ができる仲間との刺激的な会食が私たちの日常から消えた。
宴会
 趣味のサークル活動なども例会がなくなり、月に一度の楽しみ、週に一度の楽しみが奪われ、極度のストレスに悩まされている人は少なくなかろう。

 仕事の先行きが見えない精神的苦痛に加えて、生活に潤いを与えるレジャーまでが遠のいてしまった。

 人は孤独に弱い。生きることを支える「日常の楽しみ」が極端に減ってしまった昨今、誰もが得体の知れない不安と背中合わせで生きている。
生活不安
 今、私たちは生き方の抜本的見直しの必要に迫られている。この危機的状況から如何にして抜け出すか? このサバイバル戦争を勇敢に戦うにはどうすればよいのか?

 あれこれと考えを思い巡らせても、簡単には答えが見つからない。最強攻略法・海殺しXがその一助になれば、と常に願っている。

 最後に紹介するコラムは職業婦人から本格的なパチプロに転じた人の話である。(以下参照)

海殺しXで念願の専業主婦に!?

 一人の女性の力強い生き方が感動を呼ぶ。

 若い頃の過ちが彼女を低学歴の人にしてしまった。人は追い詰められてはじめて強くなれる。
コロナに勝つ生き方
 常に前向きで目標に向かって我武者羅に前進する彼女の楽天的な生き方は必要以上に何かを恐れる私たちに、尊い別の何かを教えてくれるに違いない。

リヴィエラ倶楽部
佐々木智親


ランキングサイトに参加しています。本記事を評価して下さる方は上記テキストリンクの文字上をワンクリックしていただければ助かります。

海殺しX紹介動画



進一森

人を災いから守る天使
海殺しXは天に向かって羽ばたく翼・・・

パチンコ新台情報
 

スポンサーサイト