fc2ブログ

大海物語5 With アグネス・ラムの攻略

PA大海物語5Withアグネス・ラムの攻略法.gif
「ハピネスチャンス」はその後の当たりの全てに120回の電サポ!(ST10回+時短110回)

★ライトミドルの爆発機
大海物語5ブラックの攻略レポート

★ミドル派はコチラ!
P大海物語5の攻略レポート【出玉激甘】
大海物語5の攻略レポートPart2

驚愕の新機能
 大人気機種、大海物語5の甘デジ(遊パチ)版、PA大海物語5 With アグネス・ラムが2023年7月3日に全国のホールに導入される。

大海物語5 With アグネス・ラムPV


大海物語5Withアグネス・ラムのホルコン攻略.jpg 目玉情報は新機能の「ハピネスチャンス」。最強攻略法・海殺しXのユーザーにとっては渡りに舟の朗報が入ってきた。

 上の動画にもあるように、アグネスボーナスの獲得がハピネスチャンスにつながる。そして、その後の当たりに全てST10回+時短110回の電チューサポート(以下、電サポ)がつく。

潜在願望の充足
パチンコ攻略法.jpg 従来の甘デジ海物語はマックス当たりを出した時に、「ST込み時短(電サポ)100回」という機種が多かった。

  しかし、電サポ中に当たった後は、それが再びマックス当たりでない限り、50回、25回の通常の時短に戻ってしまう仕組みになっていた。

 それを大いに不服とする人はいなかったと思うが、電サポ100回という大サービスが一瞬のうちに終わってしまうことに一抹の寂しさを感じる人は少なくなかったに違いない。

 大海物語5 With アグネス・ラムは、パチンコファンの隠れたニーズを掘り起こす夢のスペックに仕上がっている。この新機能により、好調台は果てしない大連荘が期待できる。

スペック概要
 ここで大海物語5 With アグネス・ラムのスペックのあらましを見てみよう。

▼大当たり確率   99.9分の1(通常時)19.5分の1(確変時)
▼確変突入率    100%(確変は最初の10回転まで)
▼大当たり出玉   432個(4R)、648個(6R)、1080個(10R)
▼電サポ回数    25回、50回、120回、379回(遊タイム)
▼大当たり振り分け 
  6R電サポ    50回・・・60%
  4R電サポ    25回・・・30%
  4R電サポ    50回・・・  6%
10R電サポ  120回・・・  4%

※ハピネスチャンス中は以下の通り
6R電サポ  120回・・・60%
4R電サポ  120回・・・36%
10R電サポ120回・・・  4%

連荘継続率80.5%
大海物語5 With アグネス・ラムの攻略ポイント.png 120回の電サポのうち確変状態にあるのは最初の10回にすぎないが、ハピネスチャンスに入った台の連荘継続率は80.5パーセントに設定されているため、好調サイクル(サイクル状態やサイクル変換の秘密に関しては、📖海殺しXのテキストブック参照)に入っている台であれば15連荘前後の爆発が頻繁に起こるスペックとなっている。

地中海との違い
大海物語5 With アグネス・ラム 類似機種.jpg 大海物語5 With アグネス・ラムのハピネスチャンスはスーパー海物語IN地中海(甘デジ)の「地中海チャンス」(電サポ100回)と酷似している。

 スーパー海物語IN地中海は大当たり確率が通常時89.8分の1と甘デジの中でも飛び抜けて甘く、他の甘デジ高継続機と比べてもRUSH(地中海チャンス)への突入率は極めて高かった。

 その反面、出玉が極端に少なく(4Rで336個、6Rで504個、10Rでも840個)さらに4Rと6Rの発生率は半々であった。

パチンコ新台2023年.jpg スーパー海物語IN地中海は出玉量が少ない反面、初当たり後のST20回+残保留(最大4回)を32.5分の1という非常に緩い大当たり確率で打ち、それで当たれば地中海チャンスが発動した。

 この異常な甘さの代償として、初当たり後の20回の電サポがSTのみに使われ、ST終了と共に電サポも終わってしまう虚しさがあった。

アグネスラムの出身地はオアフ島.jpg 一方、大海物語5 With アグネス・ラムでは、僅か4パーセントの振り分け率に設定されている10R当たりでハピネスチャンスに突入するため、RUSH突入の難易度という点ではスーパー海物語IN地中海とは比較にならぬほど厳しい。

海殺しX検証.jpg しかし、通常の甘デジ海物語同様、好調台はたとえハピネスチャンスに突入しなくても、①多連荘、もしくは、②好調な数珠連が期待できる。

 又、6R当たりが多いため、獲得出玉の増量が容易という利点もある。

 さらに、低確率時に299回転したところで 時短379回の遊タイムも搭載している。(遊タイム中に当たらないことも有り得なくはないが、普通は当たる)

 ご覧のように、大海物語5 With アグネス・ラムは、全体的な厚みでもって、玉虫色のスペックを実現させたスーパー海物語IN地中海に対抗している。

好調台の特徴
大海物語5 With アグネス・ラム スペック考察.jpg 両機種の決定的な違いは、大海物語5 With アグネス・ラムでハピネスチャンスに突入する台は超高確率で好調サイクル台であるということである。

 したがって、後述する連荘継続打法が成功しやすい。

大海物語5 遊パチ.jpg スーパー海物語IN地中海の場合、ホルコン(ホルコンの仕様についても前出の📖海殺しXのテキストブック参照)が数台を束ねて構成するグループの力が強ければ、台の力は弱くても、地中海チャンスに突入することまでは簡単にできる。

 しかし、そこから「温泉気分」がいつまでも続くかどうかは各台のサイクル状態(俗に言うロムの強さ)にかかっている。

 好調サイクル台であれば、20回のST中にも何度も当たる上、ST中に当たらなくても非確変状態の時短中に当たることも多い。特に時短終了直前に当たって命拾いする僥倖も一度や二度でなく爆発台には何度も起こる。

 ところが、スーパー海物語IN地中海は実力のない台でも地中海チャンスに突入するため、爆発を期待しても、2連荘、3連荘の線香花火で終わってしまう台も異常に多かった。

無謀な打ち方は禁物
 大海物語5 With アグネス・ラムでハピネスチャンスに突入する台の大半は好調サイクルに入っている台である。それ故、ハピネスチャンスをゲットすれば台の実力に見合った連荘数が実現しやすい。

大海物語5甘デジ.jpg 好調サイクル台は非確変状態の時も(ST終了後の電サポ中も)メーカー発表の大当たり確率よりも3倍近くの甘さであるため、10回のST中に当たらなくても、残りの110回転で「当たって当然」のような状態になっている。

 「ホルコン制御による当たりが許されない時に猛スピードで打ち続けてST終了」という過ちさえ巧みに回避すれば、2~3連荘で終わることは滅多にない。(5~6連荘でも不運と言えるほどこの機種には連荘力が備わっている)

 しかし、ホルコンが他のグループに逃げている時に闇雲に打ち続ければ(=グループが非アクティブ状態の時に打ち続ければ)ホルコン制御によって当たりが発生し得ない状態で無意味に玉の浪費をすることになるため、素人は折角のハピネスチャンスをあっというまに終わらせてしまう。

分かれ道
大海物語5甘デジ人気.jpg 好調台はたとえハピネスチャンスが終了してしまっても、それほど待たされずに、ホルコンが再びその台の属するグループをアクティブにした時に再度の初当たりを許してもらえるが、ハピネスチャンスに突入する振り分け率が低すぎるため、再度の初当たりで無事にハピネスチャンスを奪還できるかどうかと言えば、それは少々難しく、好調台でも単発や2~3連荘で終わってしまうことも少なくない。

 もちろん、好調台であれば、不覚にも不甲斐ない当たりを出した後、そのまま打ち続けていいればいつかは復活を遂げることも多い。

大海物語5Withアグネスラム好調台の特徴.jpg しかし、復活前に少しハマってしまってしまえば、今までの獲得出玉が一気にに底をついてしまう。又、なによりも時間の浪費がもったいない。

 少しハマている間にサイクル転落の悲劇が生じるリスクもあり、好調サイクル宇状態を失ってしまった場合は今までの好調ぶりがまるで白昼夢でもあったかのように、信頼度の高いスーパーリーチを何度も外す当たりの前兆現象が何度生じても当たりには至らない、という泥沼のハマリ台に変貌してしまうことも珍しくない。

 これは今までのスペック研究から明らかに言えることである。

大海物語5Withアグネスラム ボーダー.png 復活するかしないかわからない状況でややもすれば大ハマリにもなりかねない好調台の残骸を打ち続けるかどうかの判断はパチンコ歴の長い人ほど悩むところである。

時間効率を重視
大海物語5 アヒネスラム 爆発台.jpg 大海物語5 With アグネス・ラムには天井救済機能(遊タイム)も搭載されているとはいえ、ハピネスチャンス終了後、189回転の消化を余儀なくされるため、良く回る台でも2000個は失ってしまう。

大海物語5 カスタム.jpg 又、遊タイム中に当たっても、再びハピネスチャンスに突入する期待値は低く、その後に巻き返すとしても、出たり飲まれたりを繰り返す甘デジ特有のじれったい展開になりやすく、運良く最終的には過去の最高出玉を上回る収穫があったとしても、そのために2時間、3時間と貴重な時間を浪費することになるため、本気でパチンコの攻略に挑まれる方にはそのような長時間勝負は推奨できない。

 パチンコの攻略は時間効率が最重要なのである。


甘デジで爆発させる方法.jpg
 上記のコラムが勧めているような一気に多連荘もしくは爆発が狙える台を適切なタイミングでカシオペア攻略術やカシオペア攻略術が包含する危険領域速攻法等を用いて)打ち、少額投資で当てた後、短時間内に出せるところまで出してから(粘ればもう少し出玉を増やせる可能性があってもそれを振り切り)次の有望台に移って再度、少額投資で大量出玉を狙う作戦の方が遥かに勝る。

連荘継続打法
 大海物語5 With アグネス・ラムにおいて最も堅実な勝ち方はハピネスチャンスに突入した好調台を電サポ中に何度も当てて、ハピネスチャンスをそう簡単には終わらせないように努力することに尽きる。

 しかし、そのための方法を知る人は少ない。さしあたり、次のコラムを熟読されたい。

【パチンコST機】連荘継続の技【オススメ】

大海物語5Withアグネスラム連荘継続打法.jpg タイトルには「ST機」とあるがそれは無視してもよい。前述の如く大海物語5 With アグネス・ラムでハピネスチャンスに突入する台の大半は好調サイクル台である。内部的な真の大当たり確率はメーカー発表の数字よりも3倍近く甘い。

大海物語5Withアグネスラム 極秘情報.png したがって、非確変状態の時短中であっても潜伏確変のようなものなのである。

  要はホルコンがグループから逃げている時に打たずに台を休めておけば、再びグループがアクティブになった時に打ち出しを再開するだけで簡単に当たってしまうのである(ホルコンの仕組みやグループに関しては、前出の📖海殺しXのテキストブックにて記載)

公式データに偽りなし
甘デジハマリ台.jpg ちなみに、通常サイクル台の大当たり確率はほぼメーカー発表通りであり、不調サイクル台はメーカー発表の3倍近く辛いと心得よう。

 甘デジの不調サイクル台はミドルの平均的な台と同じくらい当たりにくい。甘デジの500回転オーバー、600回転オーバーの大ハマリ台は不調サイクル台特有の現象として現出する。

パチンコ ロム.jpg 特にロムの弱い台がホルコンに見向きもされない弱いグループに入っている場合、強いグループであれば、せいぜい400~500で解放される泥沼のハマリでも、甘デジなのに1000回転に近づくという異常事態も十分に起こり得る。

Cf. 【遠隔orホルコン?】パチンコ・ハマリ台の生成メカニズム(攻略編)

パチンコ 裏情報.jpg このようなインサイダー情報を耳にして「メーカー発表の大当たり確率は如何なる意味を持つのか?」と疑問に思われる向きもあろう。

 メーカー発表の大当たり確率は全てのケースを統合したトータル値であるため、メーカーは決して嘘をついてはいない。故に、内部的な大当たり確率にあからさまな差があろうとも、検定は難なくパスする。

専門知識が必須
 話を戻すが、パチンコというものは自分の打つ台の属するグループがホルコンの視界に入っている状態(アクティブ状態)でない限り、台自体には実力(ロムの強さ)があっても、決して当たらないシステムになっている。(下記のコラム参照)

Cf. パチンコに勝つ方法は単純明快!(攻略の極北)

パチンコ 勝つ方法.jpg 特に大海物語5 With アグネス・ラムのような難関ハードルを突破して爆発モードに突入する機種の攻略は、その機能を最大限に活用して10連荘、15連荘、20連荘の爆発を狙うことが攻略の要となる。

 そのためには「千載一遇のハピネスチャンス」(?)を棒に振らず、どこまでも連荘を伸ばすことを可能ならしめる専門知識が必須となる。

プロにもミスは出る
 前出のマーク付きコラムはST機向けの攻略指南であるが、すでに述べた理由により、大海物語5 With アグネス・ラムのハピネスチャンスにも応用できる。

パチプロの勝ち方.jpg 打っても当たらない時に休まずに打ち続ければ、電サポ終了と同時に、そのまま好調を維持できるサイクル転落を招いて奈落の底に沈むかわからない台でやめ時に苦しむ展開が待ち受けている。

 自分が打っている好調台の一時的な不調を不審に思い、台を捨てたところ、すぐ後に座った人に当てられて多連荘を許してしまう失態は優秀なプロでも例外なくやらかしてしまう。

難しい局面を作らない
 そのような経験がトラウマとなってしまった人は、高信頼度のスーパーリーチを外しても、今までの経緯が良い台ほど不愉快な出来事の一つや二つは我慢して粘りたくなる。

大海物語5 With アグネス・ラム 狙い目台.jpg その忍耐が実を結び、再度の初当たりで放出した玉以上の出玉を獲得できればめでたし、めでたしということになるが、時には好調台であっても当たりはしたものの、失った玉を十分に取り戻せないこともある。

 このような場合、次の初当たりに期待して同じ台でプレーを続行すべきかどうか悩むことになる。

パチンコ やめ時.jpg 又、それまでの好調台がいよいよハマリの様相を呈してきた時も、「復活の見込みなし」との結論を下して、思い切って台を捨てるか、それとも元好調台のハマリの後の爆発に期待して、泣きながら粘るかの判断も難しい。

 ごく一部のトッププロを除き、パチンコはそのような展開を極力避ける立ち回りが高勝率、着実な稼ぎに結び付くのである。

不安のないプレーを
 将棋には人間の頭脳には難解すぎる局面というものがある。AIでもなければ正解の手が指せないような混沌とした局面においては、双方が一手指すごとに形勢が二転三転することも日常茶飯事である。

パチンコで確実に稼ぐ方法.jpg そのような局面でも藤井聡太六冠のような天才棋士は滅多に間違えず、AI並みに最善手を指し続けたり、時にはAIでも発見できないような非凡な着手を放って勝ち切ってしまうが、パチンコでそのような芸当ができるプロはひと握りの人たちに限られている。

負けないパチンコ.jpg ハピネスチャンス中は玉減りもしないので、マークのコラムに書かれている要領で適宜休憩を入れ、ST後の110回の時短を何度かに分けて打つことにより、ハピネスチャンスで着実に稼ぎ、先行き不安のないプレーを実現していただきたい。

テレビ取材
 最後に当倶楽部の近況についても触れておきたい。

 数日前、某テレビ局にて有名番組の制作に携わっておられる方よりメールをいただいた。私の過去コラム、【新時代攻略】スーパー海物語IN JAPAN2の爆発報告2に感動したので詳しい話を聞きたいとの取材の申し入れであった。

リヴィエラ倶楽部 メディア.jpg 昨日、その制作スタッフとはじめて電話で話をした。「担当者会議に諮り、他のスタッフの合意を得た後に、本格的に取材をして番組内で紹介したいとの先方の要望に私は快諾の意を表した。

 現時点において放映されるかどうかは未定であるが、「石の上にも三年」という覚悟で始めた当倶楽部の活動が設立から16年という長い年月を経て、ようやくメディアの目に留まったことに感慨もひとしおであった。
海殺しXテレビ取材.jpg 担当者会議の結果には「採用」、「不採用」、「ネタ切れ用のストック」の3種類があるという。

 放映が決まった時はリヴィエラ門下生(海殺しXの購入者)の皆様には告知をする予定。時折、事務局便りチェックしていただければ幸いである。

リヴィエラ倶楽部
佐々木智親(海殺しX開発者)

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ


ランキングサイトに参加しています。本記事を「そこそこに良い」と思われる方は「パチンコ日記」のバナーを、「とても良い」と思われる方はそれに加えて上記テキスト(人気ブログランキング)の文字上クリックしていただければ今後の記事を書く上での励みになります。

<当倶楽部紹介>


<推奨コラム>
カシオペア攻略術FAQ
パチンコに勝つための考え方(異次元の攻略法)
大海物語5 アグネスラム アニメ
「朝一パチンコ」が攻略に向かない理由
「パチンコに本物の攻略法はない」という大嘘
大海物語5 甘デジ 勝ち方
Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーンLIGHT ver.の攻略
甲鉄城のカバネリ~4,000連激ver.~の攻略

<甘デジ海物語攻略>
PA新海物語サポートタイムの裏事情
【PA新海物語】電光石火の攻略法
海物語3R2スペシャルの攻略【秘策】
海物語 出目法則.jpg
聖夜の大爆発!【Pスーパー海物語IN沖縄2】
【海物語】甘デジ攻略の必修事項

<海物語シリーズ攻略>
大海物語5の甘デジは時短120回.jpg
大海物語5のハピネスチャンス.jpg
甘デジ人気ランキング上位機種.jpg
パチンコ人気新台.jpg
海物語 アグネスラム 攻略.jpg
海物語シリーズ攻略レッスン

★楽園の入り口
大海物語5Withアグネス・ラム攻略法
Coffee Break

After Easter~間抜けな会話

海物語 甘デジ 勝ち方.jpg「教会に行くのは今日かい?」
「うん。復活祭のミサに行けなかったからイースターエッグを今日もらいに行く」
「卵と言えば、君は黄身が好き?」
「うちの教会では卵の形をしたチョコレートを配っているんだ」
「じゃあ、そのチョコ、ちょこっとくれない?」
「いや、もう気温が高いのでチョコの代わりにスイカかもしれないな」
「そのスイカ、安いか?」
「知らねえよ。直接、教会に聞いてみろ」

イースターエッグ.jpg(スマホで教会に電話をかける・・・応答なし)

「神父様が電話に出んわ。教会には困っている人からの電話が多い。司祭が電話に出ないとは何事だ。これも雑誌のネタになるかな?」
「君の仕事は一体なんなんだ?」
「いろいろなスキャンダルをいろいろな雑誌に垂れ流すフリーライター。隠し事を各誌ごとに書く仕事」

※カトリック教会が復活祭の時に配るイースターエッグの由来については、「神秘の回転数」ウォッチング攻略の最後で触れています。

スポンサーサイト